ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんになった友人がいたら

1#乳がんの人は本当にたくさんいる。治療すれば治る病気だよ2#選択が難しい場面がある。主治医だけでなく経験者の話を聞ける場がある方がいいかもしれない。3#焦らなくて良い。でも治療から逃げちゃだめ。病院にいくだけで偉い4#メンタルにくるので、自分を…

乳がんになって知ったこと

乳がんは、早期発見だと良いと言われており、ステージ0は当然、早期発見なのですが、乳がんで知らなかったことをたくさん知りました1# どんなに早期発見でも手術をしなくてはならないということ。どこぞかの記事で乳がんを切らないで治療する方法を誰それが…

休むと決めたら心が楽になった

放射線治療中の仕事をどうする?というのがすごく心にひっかかっていたのですが、休む!と決めたら心が楽になりました。 思い切って休んじゃいましょうよという感じ? 私も家計の2本あるうちの1本の柱ではあるのですが、病欠をフルでとって足りない分は仕事…

放射線治療 25回?16回?

放射線治療がおそらく来月から開始するのですが、主治医からは25回でしょう、と。 近所(といってもさほど近くない)病院で放射線治療だけを受けてもいいようですが、あまり近くないし、慣れていないところに車で行ってといろいろとあたふたしそうでメリット…

保険金が振り込まれた

水曜日に書類を送り、月曜日に手続きが完了しましたと連絡が来ました。都民共済は、仕事が早いですね。手術10万、日額1万でトータル18万円の振込みでした。今まで払った都民共済の金額を計算したら20万円くらいだったので、もうちょっとで元が取れるかも?保…

医師にとってはたくさんいる患者の一人でしかない

乳がんといっても、乳腺外科的には日常茶飯事の上、ステージ0(おそらく)ということで、命の危険もなし。 沢山いる患者の一人でしかないのだと感じることがあります。 既に説明したことを忘れていたり、いつが手術日でしたっけみたいな質問があったり(10…

保険に必要な書類が届いた

なかなか届かないといっていた保険に必要な書類が届きました。退院から実質10日間だったのでそんなには遅くなかったわ。 私が入っている保険は都民共済の入院保障2型ですが、実際に病気になりいろいろ他の保険を比較してみましたが(その時点だと保険に入る…

保険に必要な書類に1ヶ月かかるらしい

先日(GW前)の退院時に保険請求に必要な書類を文書課にお願いしたのですが、作成し送ってくるまでに3週間ほどかかるようです。 既に退院から1週間以上たちますが、送ってくる気配なし。 GWが間にあったしね。 とはいえ、遅すぎですね。私の書類は単純な…

少し悲しい

一時は全摘かもと言われていた胸ですが、温存ができました。またパッと見はかなりいい感じ。乳頭の位置はずれると言われていましたが、きちんと揃っていますし、明らかな胸のかけもなく、乳腺や脂肪を移動させてくれたんですよね。先生には、感謝しかない。…

退院から9日

乳がん手術の退院から一週間以上たちました。家にいる限りにおいては普通の生活ですが、外に出て活動をすると帰宅後ぐったり昼寝モードです。体力がなくなっています。元々ある方じゃないんだけど、ますますない。こういうときは体を休めるのが一番なので、…

退院後 6日

乳がんの手術後はかなり元気。体力が落ちたかなと思ったけれど一週間でほぼ戻り、あとは傷の状態をみせる日を待つのみです。

退院

7日8日の入院から戻ってきました。ドレーンもなく順調に回復しました。前日に圧迫をとったところ、真っ青でしたが、傷口はけっこうきれい。かつ変形もほぼなし!先生、ありがとう。がんばってくれて感謝。排液が切除した部分にたまっていたので退院前日に注…