ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

気になることがあり主治医診察

しばらくぶりの更新。しばらく乳がんのことを忘れていて、いい調子だと思っていたのですが、人間ドックで、私、乳がん罹患しました、を数回いうことになり、がんだったんだなと思い出した感じです。その肝心の人間ドックの結果肺に影。そして白血球減少。再…

マンモトーム生検時の共済金が入金されました

マンモトーム生検も一応手術で保険にもよるらしいですが、私の入っているところは共済金が出るという噂を聞いて申請書を出してみたら5万円振り込まれました。よかったー。これで、病気関連の申請はいったん終わりです。共済金として手術、入院、放射線治療で…

気圧が変わるときに胸が痛む

放射線治療が終わってから一ヶ月間はちょくちょく胸が痛んだのですが、その後は痛まないなと思っていたら、気圧の変動のときにキューンと痛む。昔の傷も季節の変わり目に痛んだりしますものね。これも時期になくなるのかもしれませんね。温存を決めるときや…

放射線照射の共済金が入りました

2万5千円ですが、放射線照射の共済金が振り込まれました。 交通費+アルファにはなりました。

遠慮なく取りますから

「手術中にがんをみつけたら遠慮なく取りますから」 温存手術を選んだ私に主治医が言った言葉である。 術前、非浸潤という超早期がんの診断でしたが、一方で、術前には乳がんの広がりが確実にはわからないというリスクがあった。 そのため、全摘が一番確実で…

ワイヤー入りブラに戻った

放射線治療から5週間たち、ワイヤー入りブラに戻りました。 久しぶりのノーマルブラ。キツイ気がします。 楽なのに慣れるときつく感じるのでしょうね。

1ヶ月ぶりの病院 放射線科

放射線科に行ってきました。一ヶ月ぶりになります。放射線科は今回で診察は終わりです。保湿は、と言ったら、好きなものを塗ってくださいと。 乳腺外科の先生は普通のではだめです!と言い、放射線科は放置でOK的な感じでどっちだよ!とも、思いますが、気負…

放射線治療、共済金請求

やーっと、病院から放射線治療の共済金申請の紙が戻ってきました。2万5千円、支払われるはずです。今までの交通費にはなったかな。がん保険はかけていなかったのですが、がん保険をかけている方は多いのだと気づきました。仕事を休職したりすると影響はかな…

術後、初の日帰り温泉施設へ

術後、初で日帰り温泉施設に行きました。温存なので見た目にはほとんどわからず、放射線治療でぼろぼろになった肌も若干、色がまだら?濃い?という程度です。全摘と温存でかなり迷いましたが、こういうときは、温存でよかったなと。ただ、改めて他人の乳な…

術後3ヶ月

術後3ヶ月たち、風呂に入りました。 術後すぐは入るのが面倒で、放射線治療中は入らない方がよいということで入らずシャワー中心の生活に慣れてしまいました。旅行に来たので大浴場へ。手術も放射線を経たお胸の初風呂は、大きいお風呂になりました。温存な…

放射線治療終了から1ヶ月

放射線治療終了から1ヶ月たちました。 肌の色はほぼ元通りですが、乳首のあたりが脱色された感じ。 胸はたびたび痛くなります。表面というより中がキューンと痛くなります。 1日に数回というところでしょうか。 この痛みとは長い付き合いになるのかなと思う…

放射線照射からほぼ3週間

やっと胸の色も普通に近くなってきました。 脇の下がまだ赤かったり、胸の下が赤かったりしていますが、肌の痛みはほとんどなくかゆみが主にあるくらいです。 それより、突然、キューンと痛くなる背中だったり胸だったりが気になりますが、これも段々と減っ…

放射線照射後 二週間

放射線が終わってから二週間がたちました。やーっと普通に近い生活になったと感じてきました。外に久々出たらすっごく暑かったのですが、術側の胸は全く汗をかかず、胸自身が熱くなってしまいました。

放射線照射後 13日目

放射線照射から7日から11日は、寝たきりになっていました。トイレとごはんは起き上りますが。 脇の下、胸の下、谷間、乳首、すべてがただれてボロボロ。浸出液もすごい 少しでも動くと痛い。動かなくて痛いと最悪でした。 でも11日目にかなり改善し12日目は…

放射線照射後7日目

微妙に寝たきり状態。寝返りも痛ければ、歩くのも痛い。 トイレ、ご飯以外はゴロゴロ。じっとしていれば痛みは感じないときがほとんどです。谷間、乳首、胸の下、脇の下は水泡ややぶれで火傷状態、浸出液で洋服がよごれます。胸自身もやぶれてきました。シャ…

放射線照射終了後5日目

悪化の一途の肌です。放射線照射終了から7日から10日がピークらしいので、ある意味、想定どおりひどくなっているということですが、胸の谷間もビリビリ、胸の下もビリビリ、脇の下もビリビリ。 乳首も化膿。たびたびある胸の痛み。 もちろん胸はまっ赤。手術…

キズパワーパッド 仕事に復活

放射線終了後4日目、仕事に復活しました。在宅勤務です。たびたび胸がキューンと痛くなったり熱くなったり。地味に辛いです。仕事に集中していると忘れたりもするので集中ですね。脇の下の痛さも強かったのでキズパワーパッドに変えたのですが、浸出液がすご…

放射線 脇の下が向けて痛すぎ問題

放射線照射の影響は私には強く出たようで、胸は真っ赤。かゆいし痛い。 脇の下もむけています。ビタミン剤も飲んでいたし、保湿剤もまめにつけていたし。 一応の気休めの対策はしていたのですが、気休め程度でした。体質とかもあるのでしょうね。照射一週間…

放射線治療終了後 2日目

もはや、くせなのかなんなのか、この2日間は昼寝ざんまい。よく眠れる。胸は相変わらず熱いし、今度は皮が向けてきそうでかゆいし、なんといっても皮がむけた脇の下が痛い。センチネルのあたり。放射線治療中より楽かというと微妙。ただ、放射線治療に行かな…

放射線治療 25回 終了!

25回の放射線治療が終わりました。嬉しくて、ケーキを買って帰ったわ。ルンルン。放射線治療中は会社は休みにしていて、できる範囲で仕事をしようと思っていたけど、やる気が出ずに後半はほぼ仕事はやらないままでした。放射線治療に行くだけでかなり疲れて…

放射線治療24回目 と主治医の診察

残り1回。脇の下の皮向けが痛いし胸はまっ赤ですが、どうにか25回無事終えることができそうで嬉しいわ久々、主治医の診察。遠くから(2メートルくらい離れてる?)肌をみせてという指示でみせた診察。 なんだそれ。まっいいか。今後は一年ごとにマンモとエコー…

ベルトコンベアにのったかのような治療

乳がんになって思うのは、本当に乳がん罹患者が多いということ。 そのこともあり、乳腺外科医は本当に忙しそうです。 温存か全摘かも、明日の昼はA定食にするかB定食にするか決めておいてくらいの言われ方をされるため、ガラスのハートの持ち主はかなりへこ…

放射線治療 18回目

淡々と進む放射線治療ですが、ここにきて すっごく、眠い!だるい朝は元気ですが、放射線治療を終えたほぼ直後から眠い、だるい。帰りの電車で居眠りをして、そして帰宅後は三時間の昼寝。寝れば復活するのですが、仕事をしていたらどうなっていたんだろうか…

放射線治療 15回目

残り9回となりました。予定どおり赤くなってぶつぶつした感じになってきました。微妙なかゆみ。診察日でしたが、ステロイドまでは不要かなということで会話だけの診察でした。昼からは別の用事もあって、夕方には一万歩達成。夕方にはうとうととほぼマジ寝を…

放射線治療 12回目

折り返し地点直前といった感じ。放射線25回と聞いたときは気が遠くなったけれど、きちんとこなしていっているわ。線もテープのお陰で残っていて妙にさくさくと順調に照射が終わったわ。9時からの予約で9時12分には病院の玄関の外に出ていたよ。帰りにカヌレ…

ラッキーだったと思えてきた

がん告知から3ヶ月たって今、思うのは、私はラッキーだったのではないかということだ。がん告知から数週間はこんなに不幸なことはあるのか?と思ったのですが、いろんな話を総合するのラッキーだったのかもと思います。まず、非浸潤だったこと。 石灰化のみ…

放射線治療 11回目

放射線は25回もあるので、始まる前は途方にくれていたけれど来週の火曜日で折り返し地点だ。治療が始まってから二回目の診察もありました。会話するだけですが、保湿剤を二本処していただきました。当面、保湿剤には困らなさそうです。放射線治療が終われば…

放射線治療 10回目

治療のあと、 大学時代の友人宅へ。お昼とか作ってくれて至れり尽くせり。うちからも結構近かったから、また遊びにいくわー。と思っていると数年経つのよね。行きも胸が痛み、帰りもなんだかだるくなって帰宅後は昼寝をがっつりしてしまった。胸に少しずつ水…

放射線治療 7回目

週末をはさみましたが、テープで油性ペンを保護していたので消えないままでスムーズに週の始めの照射が終了。その後、友人とランチ。で、帰宅後に少し仕事。だるさはそんなに感じなかったので、やはり連続して照射をしている週の終わりにつかれがたまるのか…

放射線治療 6回目

6回目の放射線治療で二回目の医師の診察です。夜に痛くて熱いのはアイスノンで冷やしてよしと。みんながなるわけでもないけれど、そういう方もいますと。週末を挟むので、黒いマーカーには保護テープがはられました。とりあえず安心。さて、備忘録程度にどう…