ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

乳がんになった友人がいたら

1#乳がんの人は本当にたくさんいる。治療すれば治る病気だよ

2#選択が難しい場面がある。主治医だけでなく経験者の話を聞ける場がある方がいいかもしれない。

3#焦らなくて良い。でも治療から逃げちゃだめ。病院にいくだけで偉い

4#メンタルにくるので、自分を甘やかし、人と会話をしたりして自分を開放しよう。多くは時間が解決する

5#胸を温存するか全摘するか大切な決定だけど、決められないのは当たり前。
選択肢がない場合は再建を積極的に検討しておいて損はない。
胸をやはり残したいのであれば可能であれば温存または再建をすればよい。これらの選択は命は縮めないし、人によってはメンタルを守るためにも大切な選択。

6#自分を責めない。