ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線照射の共済金が入りました

2万5千円ですが、放射線照射の共済金が振り込まれました。 交通費+アルファにはなりました。

遠慮なく取りますから

「手術中にがんをみつけたら遠慮なく取りますから」 温存手術を選んだ私に主治医が言った言葉である。 術前、非浸潤という超早期がんの診断でしたが、一方で、術前には乳がんの広がりが確実にはわからないというリスクがあった。 そのため、全摘が一番確実で…

ワイヤー入りブラに戻った

放射線治療から5週間たち、ワイヤー入りブラに戻りました。 久しぶりのノーマルブラ。キツイ気がします。 楽なのに慣れるときつく感じるのでしょうね。

1ヶ月ぶりの病院 放射線科

放射線科に行ってきました。一ヶ月ぶりになります。放射線科は今回で診察は終わりです。保湿は、と言ったら、好きなものを塗ってくださいと。 乳腺外科の先生は普通のではだめです!と言い、放射線科は放置でOK的な感じでどっちだよ!とも、思いますが、気負…

放射線治療、共済金請求

やーっと、病院から放射線治療の共済金申請の紙が戻ってきました。2万5千円、支払われるはずです。今までの交通費にはなったかな。がん保険はかけていなかったのですが、がん保険をかけている方は多いのだと気づきました。仕事を休職したりすると影響はかな…

術後、初の日帰り温泉施設へ

術後、初で日帰り温泉施設に行きました。温存なので見た目にはほとんどわからず、放射線治療でぼろぼろになった肌も若干、色がまだら?濃い?という程度です。全摘と温存でかなり迷いましたが、こういうときは、温存でよかったなと。ただ、改めて他人の乳な…

術後3ヶ月

術後3ヶ月たち、風呂に入りました。 術後すぐは入るのが面倒で、放射線治療中は入らない方がよいということで入らずシャワー中心の生活に慣れてしまいました。旅行に来たので大浴場へ。手術も放射線を経たお胸の初風呂は、大きいお風呂になりました。温存な…

放射線治療終了から1ヶ月

放射線治療終了から1ヶ月たちました。 肌の色はほぼ元通りですが、乳首のあたりが脱色された感じ。 胸はたびたび痛くなります。表面というより中がキューンと痛くなります。 1日に数回というところでしょうか。 この痛みとは長い付き合いになるのかなと思う…

放射線照射からほぼ3週間

やっと胸の色も普通に近くなってきました。 脇の下がまだ赤かったり、胸の下が赤かったりしていますが、肌の痛みはほとんどなくかゆみが主にあるくらいです。 それより、突然、キューンと痛くなる背中だったり胸だったりが気になりますが、これも段々と減っ…