ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

放射線治療 25回?16回?

放射線治療がおそらく来月から開始するのですが、主治医からは25回でしょう、と。

近所(といってもさほど近くない)病院で放射線治療だけを受けてもいいようですが、あまり近くないし、慣れていないところに車で行ってといろいろとあたふたしそうでメリットがあまりなさそうなので、今の病院で放射線治療も受けます、ということにしました。

ただ、調べると近くの病院だと16回照射もOKだそうで、メリット大きいじゃんと思ったりしました。

9回の差は大きいよね(通院の負担という意味でね)

 

会社も病欠をとっちゃおうと決めたので、もうこの差はいいやと思いましたが、保守的な病院なのでね。少ない方が楽だなーと思います。