ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

放射線治療24回目 と主治医の診察

残り1回。

脇の下の皮向けが痛いし胸はまっ赤ですが、どうにか25回無事終えることができそうで嬉しいわ

久々、主治医の診察。

遠くから(2メートルくらい離れてる?)肌をみせてという指示でみせた診察。
なんだそれ。

まっいいか。

今後は一年ごとにマンモとエコーで経過観察

周りの話だと半年おきが多いけど、今後は無治療なので1年で一回でいいのかもね。

話すこともないし。

すこし考えた後に保湿剤なくなったら一度年内に診察にくるようにと。

保湿剤(ヒルドイド)なかったら市販のでもいいのでは?と聞いたら、ダメだと

なら、さっきの一年後診察で良いというのはなんなんだろう。

以前、処方された保湿剤なんてすぐになくなりそうだから、既に他の保湿剤を準備しているのよね。

次に診察に行ったら、今日は何?みたいに言われかねないけど、自分の中で11月くらいに次回は行こうと決めました。

来月には放射線のその後の診察もあるわけだし、やはり有給を病院でガンガン使う生活には終止符をうち、普通の生活に戻りたいもの。

肌もその頃にはよくなってそうだしね。

先生にはお世話になりました。

なんだかんだ、治療して病気が治ることが先生への恩返しなわけだから、これはこれでよし。

先生もたくさんの症例を見た中で、私をリスクがない患者と仕分けしたようだし、これはこれですごくいい結果な気がします。

医者の経験や勘はステージなんとかの中でどのグループに入りそうなのかというのは、確率だけではなくある程度、わかってそうだしね。

ということで主治医の先生、とりあえず、さようなら!