ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

ステージ0はその後はどうなる?

ステージ0は、命にかかわらないがんのようだ。

生命保険もがん保険が出ないケースも多々。

 

抗がん剤は使わないし、とればいいというだけという考えもある。

 

胸をとるだけ。。これが、だけなのかは迷うところである。

 

そしてステージ0でも一度乳がんにかかるとその人達は普通の人より3倍乳がんで死亡しやすいという統計もあるらしい。

 

がんになったことで、そうなるのか。もしくはステージゼロでもがんになったという事実が、がんになりやすい人認定ということか。

 

ステージゼロはとって終わりだと思っていたが、そこからスタートらしい。

 

仕方ない。付き合うしかないのだろう。