ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

選択の難しさ 乳がん

超早期がんと言われるステージ0

実は乳房全摘が多いステージです。

理由としては腫瘍を作らないケースが多いのでがん細胞が乳腺内で広がっているケースが多いからだそうです。

がんだとまずは命!ですが、命はOKだろうね、となると、やはり、他が気になるのが人間ですわな。

私は乳房温存を希望したのですが、かなーり難しいと言われました。変形免れないと。

最悪を考えなさいと。

また、手術中に全摘にかわっているケースも考えて選びなさいと。

全摘だと再発率は0%です。(by主治医)

 

なんとなく温存が選べると思っていたので再建を積極的には考えていなかったのですが、いざ、全摘となるとためらいが。。

今から全摘&再建の検討もねぇ。そこまで私はお胸にこだわっていたっけ?とも思うのですが、やはりオンナは何歳でも、さぁ、切ってくれ!とは言えないのではないのかと改めて思うのです。

 

北斗が胸を切らなくてはいけないのか?というブログをかなり前に書いていたのを思い出しましたが、やはりグラビアアイドルとかでなくても胸を切るのはいや、変形も嫌、と、いやいやモードになる。これを大声でおばはんである自分が言っていいのかというためらいもある。

 

ここまで迷うなら、全摘and再建では?とも思うのですが、再建って結構大変。

人の調整(私の場合は子供をみてもらうために今回も義母に頼んだり、義父のどうでもいい嫌味に耐えたり)、日時に調整等。

そうだった、私は今年は娘の中学受験にお付き合いしたかったんだとかも思い、このまま進み、とりあえず、温存か全摘かを手術日(今月末)までに決めることに。

 

泣いたり騒いだりしつつ、考えている現在の結論は温存でお願いしようかと。

 

全摘だと後から再建も可能だとは言われましたが、私の場合は胸が大きいため(別に自慢ではない)ないと体のバランスも崩れそう、そもそもパッドをみつけたりするのも大変なので、服着ちゃえば、変形していてもわからないわけだし。

どうしても将来的に許せないわ、こりゃと思えば、自由診療で許せる範囲で直せばいいわけだし。まぁ、そうはならない気はしますが。

 

そんなことを思いつつ、町を歩いたのですが、今は11人に1人が乳がんになるとか?

ということは出会った11人に1人はおっぱいが偽物なのか、ないのか、一部切除したのか。。

 

少なくとも、今まで、そういう人に沢山あってきたはずですが

一切、わからなかった!わけで。

 

わからないんですよ。服の下で何が起きているかなんて。

 

でもがんって普通の精神状態じゃない気がします。だんだんとまともになってきますがね。

 

ならないのが一番ですが、なっちゃったらしょうがないよね。という気持ちです。