ステージ0 乳がんの記録やその後

40代で乳がん、非浸潤と診断されました。

中学受験塾にいつから行くか

中学受験塾は最寄り駅にはあまりいいところはないので、1駅から2駅か電車に乗ることになります。

受験塾は2月からスタートということですが、4年になる春休みから行くことにしました。

公立学童に3月まで行けるので塾という居場所の確保は不要という点と

以前、「春休みから入れば、2月ー3月の範囲の復習をするからそんなに心配はない」

と聞いたことがあったからです。

受験塾は5年から入る子も多少はいると思いますが、まりんはノンビリさんなので、そこまで引き延ばせないし、今までの様子をみても、私が見張っていない限り遊びまくるだけですので、ハードスケジュールになってもとりあえず行っておく時間を4年からとっておくのは悪くないなと思いました。